管理画面
すったかたったった~=3 ラッたんラッタッタ~♪ランカっち~の☆ランカでち~の♪
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2010.02.01[23:59]
夕方から雨が雪に変わりました

ラッたん地方 一応 関東なので天気予報通りだよ
雪が降ってきたよ
雪 冷たいでち

かなりの降りだったわりには
それほど積もらず・・・

気温が高くて みぞれっぽかったのかな?


積もったのはこんだけ~
もっと積もれば楽しいのに
雪すりすり~ってできるかな?


朝になったらガチガチに凍ってそうな感じ
早く起きて早めに家を出ないと・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ←ポチっと応援してね♪
 
Category *
Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2010.02.03[06:00]
予想通り
雪が降った翌朝は
ガッチガチに凍ってました

スタッドレス履いて一応四駆のラクス号ですが
滑りました~

信号が黄色に変わって
ゆっくりブレーキを踏んでるのにもかかわらず
ガッガッガッとABS作動
そして おぉ~滑ってる滑ってる~

豪雪地帯の人から見ると
これしきの雪でって思うかもしれませんが
雪じゃないんです氷なんです

通勤時間はまだまだ氷点下
そして今日は最高気温2℃でした

会社の駐車場もツルッツルに凍っていて
皆でペンギン歩きしてましたよ

雪の朝
ふかふか雪じゃありませんガリガリ雪です

そんな雪が積もった朝

朝一でラクスを庭に出しますが
きっと雪でテンション上げ上げで楽しむんだろうな
写真か動画に撮りたいなと思いつつ

こんな道路状況 そんな暇はない
いつもより早く家を出ないと間に合わない

ラクスを庭に出したら
洗濯にお弁当作り
そうそう車の雪も掃っておかないと・・・


ラクスが庭から部屋に入りたいときの合図は
ひと吠え「わんっ!」

その合図があったのでサッシを開けて中に入れると
雪遊びを楽しんできた様子が一目で分かった

だって 今朝の写真はないけど
こ~んな顔して↓部屋に入ってきたんだもん

雪スリスリしたの~
へっへっへ~雪遊び楽しかったよ♪

お顔にいっぱい雪をくっ付けて
雪スリスリしてきたのは一目瞭然
楽しくってよかったね~


ちなみに一枚目の写真は
朝の準備がひと段落ついてから
2度目の庭に出たときの写真です

夜はこんだけ
でも 夜はもうほとんど雪残ってないの
つまんな~い


また降るといいね
でもガリガリに凍るのは勘弁してほしい・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ←ポチっと応援してね♪
2010/2/2
 
Category *
Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2010.02.04[06:00]
ここ数年で関東にも浸透してきた恵方巻き
パパは大阪人だから昔から知ってたけど
ママは12年前に大阪に行って
初めて恵方巻きの存在を知りました

それから恵方巻きは毎年欠かさず
なかなか楽しいイベントだからね

そして今年はラクスにも恵方巻き~
ママの手作りですよ~
パパとママの恵方巻きは買ってきたやつだけど(爆)
恵方巻き4
手巻き寿司用の小さめの海苔を使って
ご飯は六穀米
具は きゅうりとラクスの大好きな玉子
節分なのでイワシを入れてみました

実は 「まきす」が見当たらなかったので
夏用のコースタで代用

ちゃんと方位磁石も置いて方向確認
今年の恵方は「西南西」ですよ~


前足揃えて準備万端!
前足揃えて
パパとママの食べてた恵方巻きの方が
いぱい具が入ってたけど・・・



黙って一気に食べるんだよ!
あっ この注意はラクスには必要ないか

いっただっきまっす!
いただきます♪
ガブッ

海苔はあげたことなかったので
食べてくれるか心配だったけど
食いしんぼさんのラクスのこと心配無用でした

空っぽの器をなめなめしていたので
美味しかったらしい
ヨカッタ


そして節分といえば豆

毎年 小袋に分けられた豆を買ってきて
袋に入ったまま「鬼は外」「福は内」
形だけの豆まき
すぐに撤収

「福は内」で投げた豆がラクスに当たってました(笑)


歳の分だけ豆を食べるんだよ
ラクスは6個だね!
6歳だから6つぶ
えっ・・・こんだけ?
ママはあんなにいっぱい食べてたのに


余計なこと言わないの


一年間みんな健康で楽しく過ごせますように



にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ←ポチっと応援してね♪
2010/2/3
 
Category * ラッたんLife
Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2010.02.05[06:00]
立春の日の朝
ラッたん地方マイナス10℃まで気温が下がりました

めっちゃ寒っ!

(この写真は夕方)
2010立春
ラッたんは寒いの全然平気だよ


ラクス号の車はキーフリーシステム
近付くと鍵が開く
離れると鍵が閉まる

車の近くにいるだけで勝手に開いたり閉まったり
ガシャンガシャンとかなり鬱陶しい


最近 その車のキーが寒いと効かなくなってきた

こないだ雪遊びに行ったとき
帰ろうと思ったらドアが開かない

手動の鍵でドアを開けるとハザードランプが点滅し
セキュリティシステムが作動
ブーッブーッブーッブーッと大きな音(>_<)
幸い そこは山の中
周りに人がいなかったのでヨカッタ?

しかし キーを挿してエンジンをかけようとしても
キーが回らない・・・
これはJAFを呼ぶしかないのかな?
と思いながら四苦八苦していると
ガシャンとキーが作動した音がした

今ならエンジンかかるかも!
と回してみるとエンジンかかった~
凍死しなくて済んだ(笑)
ヨカッタε=(-。- )ほっ


その後も何度か車が開かないことがあったが
セキュリティシステムが作動すると困るので
キーを暖めて開くのをひたすら待っていた(爆)


後で聞いたところ
ハザードランプが点滅している20秒の間に
キーを差し込んでキーの本体(四角いやつ)を近づけてまわすと
エンジンがかかるらしい

買ったとき そんな説明あったかな~?
まぁ 覚え書き↑として


車を買ってもうすぐ3年
電池の寿命かな?
オイル交換もちょっと行きそびれていたので
ダイハツへGO!


ダイハツはダイハツカフェがあるからねぇ~
担当者に用件を伝えて
ウキウキ気分でラクスを連れて中に入ろうとしたら
犬はダメなんですよ~って

何?
「だって今までずっと一緒に入ってましたよ」
と言うと
それがダメになっちゃったんですよって

ラクスのための車
ラクス号の点検
何で入れなくしちゃったんですか?
ダメじゃんダイハツ!

前回入ったときの写真↓
ダイハツカフェ2
前はラッたんも入れてくれたのに・・・

結局 寒い寒いお外で待つことに
そして当然 ダイハツカフェにもありつけず
あ~ん アフタヌーンティのお菓子食べたかった(笑)



そして その後 ラクス号に驚愕の事実が・・・

半年に1度の割合でオイル交換をしていましたが
ついつい行きそびれて9ヶ月経ってしまいました
その間 かなり遠出が続いていたので
前回のオイル交換からの走行距離が約15000km以上

エンジンがかなりやばい状態です
最悪 エンジンを交換しないとならなくなるかも
と言われました


ギョッ
だってまだ買ってから3年
今年の3月でようやく1回目の車検なのに

エンジン交換は中古でも約20万くらいと言われ
かな~りショックを受けてます・・・


とりあえず しばらく1000kmごとに
オイル交換に来て下さい
と言うことで様子見になりました


ママもダメじゃん・・・orz



にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ←ポチっと応援してね♪
2010/1/31
 
Category * ラッたんLife
Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2010.02.06[10:11]
只今 ラッたん地方
雪降ってますよ~

朝 9時ごろお庭に出たら雪が降ってました
雪が降り出した
お天気予報では雪が降るって言ってなかったよ



そして 30分後降りが強くなってきました

30分後
わ~い 雪だ雪だ~


こないだみたいにミゾレ交じりのべちゃべちゃ雪じゃありません
降り続いたら結構積もっちゃいそうです
ってか 積もってきてますが・・・


雪が降ると何だか走りたくなるんだよね
わ~い
い~っぱい雪遊び でっきるっかな~?



さぁ ラクス 何処で雪遊びする?



にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ←ポチっと応援してね♪
 
Category *
Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2010 ラッたんラッタッタ~♪, all rights reserved.
 
