管理画面
すったかたったった~=3 ラッたんラッタッタ~♪ランカっち~の☆ランカでち~の♪
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2011.03.11[18:53]

家の中、大変なことになってます(>_<)
取り敢えず、ラクス&ランカは無事です。
今日の寝る場所を確保しないと。。。 
Category * 携帯より
Comment(12) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2011.03.13[07:35]
皆さん、メールや早々のコメントありがとうございました。
1ヶ月もほったらかしのブログだったのに、嬉しかったです。

一階の廊下も、二階の廊下も、大量の本に埋もれていて通れません。
未だ、パソコンが置いてある寝室には辿り着けないので、携帯からのアップです。

昨日、上司から携帯に電話がきて、月曜日、会社は通常通りとのこと。

余震が来るたびに、ラクス&ランカはビクビクしてます。
特に、ビビリなラクスの様子が心配です。


この土日、お天気に恵まれたのが不幸中の幸い。
頑張って片付けます。
 
Category * 携帯より
Comment(10) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2011.03.13[23:12]
ようやく寝室まで辿り着けたけど、パソコンは壊れてるっぽい(>_<)
なので、しばらくは携帯から…。



ラクラン地方、震度6強。
今まで、経験したことのない大きな地震の中で思ったのは、ワンたちのこと。

早く帰らないと…。

避難してください等の放送は一切入らない。
外を見ると避難している人も。
帰れるものなら帰ってしまおうと、避難するとき、こっそりロッカーに寄って車のキーを握り締めた。

が、避難場所に行ってから、家の鍵を持ってくるの忘れたことに気付いた!
帰っても、お家にはいれないじゃん…(>_<)

幸い、しばらくすると職場に戻ってよいとのこと。
迷わず、職場ではなくロッカーに寄って家の鍵をゲット。

席に戻ってみたけれど、停電でパソコンは使えない。
会社にいても仕事にならないんだから帰るしかない!と近くにいた人に「帰ります」と伝えて帰途に着いた。

再び外に出ると、他の部署の人々は、まだ避難している最中だった。
おそらく、工場内の全社員のうち片手に入るくらい帰るのが早かったのではないかと。

帰り道、あちこちのブロック塀や屋根瓦が崩れ落ちていて、停電のため信号は消えていた。
出るのが早かったためか道路は混んでいなかった。

家に着いて、まず目に飛び込んできたのは、リビングへ続く廊下に倒れた本棚。
廊下の壁に括り付けのはずなのに。。。

リビングに向かう廊下が遮断されていたので、足の踏み場のない和室を抜けてリビングへ。
ところが、和室からリビングへ抜ける襖は、普段使っていないので、ランカのイタズラ防止に柵が立て掛けてあってちょっとしか開かない(>_<)
どうにか柵を退けてリビングへ。

ランカはサークルでお留守番なので、その中のバリケンに入っていた。
余震が続いていたので、ランカはすぐ庭に出した。

ラクスは、フリーでお留守番。
ラクスは何処?
呼んでも出てこない。
雷が鳴ると逃げ込むお風呂場にもいない。
お風呂場も浴室のフタやシャンプー等が散乱していた。
本棚の下敷きになってたらどうしようと思いつつ、やっぱり雷が鳴らないと行かない二階に上がって呼んでみると恐る恐る出てきた。

良かった・・・。

リビングへは行けないので、首輪とリードを着けて玄関から出て庭へ。
もしものときに備えて、ランカにも首輪を。
直ぐに逃げられるように、リードはフェンスの出口に引っ掛けて置いた。

そうこうしてるうちに、ご近所さんが集まってきた。
みんな家の中にいるのが不安な様子。
ラクス&ランカを見てると癒されると言ってもらってちょっと嬉しかった。

小学生は皆上履きのまま校庭に避難して、ランドセルや上着は教室なので、なにも持たずに親が迎えに来た人から帰されたようだ。

メールの返事が来ないと思っていたら、近所の高校生に「問い合わせしないと見れないですよ」と教えてもらった。高校生鋭い。

混乱の中、電話やメールよりも一番繋がりやすかったのは、携帯からのネットだった。
取り敢えず、携帯からブログをアップした。

幸い、うちの辺りだけが停電を免れた。
ようやく実家の姉と連絡がとれて、うちが停電していないことを知ると、「食べるものが無いの、ご飯炊いておいて」と。
食べ盛りの甥っ子が3人と姉夫婦に爺婆。
炊けるだけ炊いた。
姉夫婦が夜遅くに取りに来た。

この日から、ラクランと一緒にパパ&ママもリビングで寝ることに。
地震の日の夜は、すぐに逃げられるように、洋服のままコートも着たまま眠りに就いた。



 
Category * 携帯より
Comment(6) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2011.03.15[17:07]
ラクラン地方は第1グループです。
昨日は停電を免れましたが、本日16時10分にブチっと電気が切れました。
切れてからそれほど時間がたっていないのに、トイレの便座がめっちゃ冷たかった。

毛布を被って、電気がつくまでしばらく寝ます。

ラクスが水をがぶ飲みするのがちょっと心配。
 
Category * 携帯より
Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2011.03.15[22:50]
大きな地震がありましたね。
フィノ君ち、大丈夫かな?
boyさんちも、かなり揺れたのでは?

11日夜の長野の地震のときのバルト家の様子も気になってます。
日本の地盤はどうなっちゃってるんでしょうか?


 
Category * 携帯より
Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2011 ラッたんラッタッタ~♪, all rights reserved.
 
