FC2ブログ
管理画面
すったかたったった~=3 ラッたんラッタッタ~♪ランカっち~の☆ランカでち~の♪
Wed
2011.03.16[17:13]
ラクラン地方、時折雪が舞ってます。
寒い被災地で耐えている方々のことを思うと胸が締め付けられる思いです。
少しでも多く暖がとれますように…。



地震の翌日は、部屋の片付けをしつつ、テレビからは地震の悲惨な映像が流れている。
うちは、被災地とは言えないくらい、かなり恵まれている。

会社のグループ長から、携帯に安否確認と月曜日の会社は通常どおりとの連絡が入った。
なかなか携帯が繋がらないので、全員に連絡が取れるまでかなりの時間を要した様子。

固定電話は、全く繋がらないので携帯が頼り。
だが、電池はもう殆ど無い。
充電器が、開かなくなってしまった寝室に。
救出には時間がかかりそう。
充電器を買いに出た。
ラクランも車に乗せて。

コンビニを数件回ったが、どこにもない。
電気屋さんは閉まっていた。
ドコモに行ってみた。
入り口には、「本日、休業」の看板が…。
中に人がいたので、充電させてもらえないか聞いてみたら、充電はさせてもらえた。
充電器は売ってもらえないのか聞いてみると売ってもらえた。
良かった、これで連絡手段は確保できた。

道すがら通り掛かったスーパーの駐車場は車であふれかえっていた。
ちょうど地震の日にお米が無くなりそうなので買う予定だった。
地震のあった夜、5合炊きの炊飯器で目一杯炊いた後は残り1合くらいだったが、あのごった返したスーパーには寄る気になれず、お米がなくてもある程度食べるものはあるかなと。

翌日は、それほどの混雑はなくお米も買えた。
水やパン、カップ麺等の棚は空っぽ。
手軽に食べられるものは殆ど売り切れていた。
お米が買えただけでもありがたい。

パパの車のガソリンが無かったので入れに行った。
家から2~3kmのガソリンスタンドなのに2時間ほどかかった。
レギュラーは2千円まで。
ハイオクは4千円まで。
と、制限がかかっていたそうだ。

この土日、ちょっと買い物に出るにもラクランを車に乗せていった。
でも、月曜日からは、またお留守番が始まる。
余震が続く中、置いていくのはかなり心配だった。

月曜日は、天気が良かったのでお外でお留守番にした。
家の中にいるよりは、体感振動が少なくてすむかな?と。
この時、いつもの首輪にはネームタグが取れてしまっているのを思い出し、別の首輪に付け替えた。

火曜日は雨の予報。
仕方なく、家の中でお留守番。
大きな余震が来ないことを祈りながら。

この日は、計画停電のため、午後2時半で退社となった。
早く帰れるのが嬉しかった。

パパも早く帰れるので、私は帰りに買い物をしていこうと思った。
が、スーパーはどこも閉まっていた。
停電だもん、あたりまえだよね…。

ガソリンスタンドも長蛇の列で、その渋滞にハマってしまったが、途中お店の駐車場でUターンして別の道で帰ってきた。

そして、今日も計画停電のため、午前中で帰宅。
停電にはならなかったが、ラクランと少しでも長く一緒にいられるのがとっても嬉しい。



お隣の福島県の原発も大変なことになっています。
これ以上被害が大きくなりませんように。。。
ラクラン地方は、100km圏内。
お散歩も控えないとだね。

 
スポンサーサイト



Category * 携帯より
Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2011 ラッたんラッタッタ~♪, all rights reserved.